小鹿俊郎氏のご感想
還元くんの開発者である食のスペシャリスト「小鹿俊郎」氏も絶賛されています。当社では、はちみつ、塩、浄水器、その他の商品は一切扱っておりませんが、今回のはちみつは、当社会長の前島が絶賛するほど素晴らしいもので、はちみつの形をしておりますが、最高の「酵素」だということが分かりましたので皆様におすすめした次第です。 完全自生の薬草人参の花から取り、非加熱の珍しい物です。推薦します!!
蜂蜜について
蜂蜜は自然界で最も甘い蜜と言われ、長い歴史があります。 ミツバチがこの世界に誕生したのは3,500万年前。人類の誕生は600~700年前といわれ、人類の誕生よりもはるかに時をさかのぼります。太古より連綿と生命を繋いできた神秘。それが蜂蜜です。天空の秘境から、ミツバチたちの叡智をそのままお届けいたします。
蜂蜜の効能は幅広く、単なる食品の枠を超えて美容品・医療品として認知され、数千年に渡り愛用されてきました。 生命の営みそのままに、ミネラル群・ビタミン群・有機酸・酵素、花粉、ローヤルゼリーやプロポリス等、計り知れない栄養とエネルギーが活きています。
森羅万象 天山蜂蜜(しんらばんしょう てんざんはちみつ)の特長
蜂蜜本来の品質を保持する指標として、非加熱完熟蜜であることにこだわり、採蜜されました。 また、活きた証として酵素の活性値を重視し、ジアスターゼ活性値国際基準「8.9」に対し、森羅万象 天山蜂蜜は 「30.5」という高い数値を誇ります。
採蜜地「天山山脈」
キルギスタンに程近い、中国・黄河上流はさらに北。天山山脈は、ゴビ砂漠とタクラマカン砂漠の間に、アジアとヨーロッパを結ぶように連なります。 そこは、多様性に満ちた草原が見渡す限りどこまでも、どこまでも広がる山岳オアシス。日本からは3日とかかる、まさに秘境の地で採蜜しています。 朝には燦々と太陽の陽が降りそそぎ、夜には煌々とした月の光が降り立つ大地。 美しい野生薬草植物が生い茂り、多様性豊かな草原がどこまでも広がる。 高き山々からの雪解け水が、幾重にも折り重なる地層に時を巡り湧きいで、流れる場所。 そんな天山で採られた天山蜂蜜の極上の香りと味わいは、古来より稀少なものとして現地でも珍重されてきたと共に、ヨーロッパを中心とした王侯貴族に愛されてきました。
崇高な野生の薬草花「党参(タンスン)の花蜜」
天山山脈2,800mの広大な大地は、古来より紡がれるありのままの自然が存在する草原地帯です。
そこには多様な植物が生息し、「党参(タンスン)」も自生しています。
タンスンは、古くから不老長寿の薬草として重宝され、開花するのは年間わずか2週間ほどと言われています。
森羅万象 天山蜂蜜は、現地でも崇高な花とされてきたタンスンから採蜜された蜂蜜です。
日本ではほとんど流通していないため、希少な物となります。
“完熟生”蜂蜜
ミツバチは太陽が昇ると共に、花の蜜を集めに飛び回ります。 蜜を集めてきたミツバチは巣に戻ると、巣の中で働くミツバチに蜜を渡します。 蜜を預かったミツバチは巣の中で羽を羽ばたかせ風を送り、生命を紡いでいける濃度(糖度80度)の蜂蜜になると、ミツロウで蓋をして貯蔵します。 この間は5〜10日を要すると言われ、このように巣に蓋をしてから採蜜された蜂蜜は「完熟蜜」と呼ばれています。 また、天山山脈の乾燥した気候は「完熟蜜」を採蜜するのにもぴったり。一般的な蜂蜜にされている加熱処理をせず、栄養素もそのままに、完熟した生蜂蜜を食べることができます。
お召し上がり方
蜂蜜に含まれる天然自然の酵素や栄養素は熱に大変弱く、加熱すると失われてしまいます。 そのため、珈琲や紅茶等の熱いお飲み物入れる等はせず、そのままお召しあがりいただくのがベストです。 まずは朝と夜の1日2回、ティースプーン1杯ずつお召し上がりいただくのがおすすめです。 とくに朝起きてすぐの空腹時にいただくティースプーン一杯の蜂蜜は至福のひと時です。 その他のお召し上がり方は特典「オリジナルレシピ集」をご覧下さい。
- 気候により結晶しますが、これは自然本来の蜂蜜である証です。 また、泡状を呈していることがあります。 蜂蜜に含まれる、花粉、ブドウ糖、ローヤルゼリー、プロポリス等が結晶したものです。 また、結晶の状態等は1本1本異なります。いずれも品質に問題のあるものではございません。 天然自然ゆえの個性ですので、どうぞ安心してお楽しみ下さい。 もし、結晶した蜂蜜を溶かしてお使いになる場合は、酵素崩壊を防ぐため、35℃以下でゆっくりと湯せんをして下さい。
- 稀に黒い斑点が混入する場合がありますが、自然界の花粉等なので品質に問題はありません。
- 1歳未満の乳児には与えないでください。
- 瓶を傾けたり横にする等、蜂蜜が漏れる場合がありますのでご注意ください。